豆腐メンタルのミカタ

ヤワにゆるっと生き抜くTips

自己管理をしよう!

自分と向き合うためにマインドマップを作り、まずはじめに取り掛かったのが自己管理。

とにかくWordにこれまでの失敗と改善策を書いていきました。

① 予定の管理を意識して徹底できるよう、自分の予定をいろんなところに書く。

スケジュール帳、部屋のカレンダー、携帯のカレンダー…


スケジュール管理は本当に苦手で「やっちまった(゚Д゚)」なんてことが幾度となくありました。笑

・友人と出かける予定を入れていた日に違う予定をかぶせて入れてしまう(しかも2〜3コも)

・単発のバイトを入れていたにもかかわらずあとからその日は働けない(用事があった)ことを思い出し、キャンセルする、というのを3度ほど繰り返しお仕事がもらえなくなってしまった…

・テスト勉強やレポート作成を先延ばしにしすぎて結局徹夜 etc...


…もう話にならないですよね。

自覚しているのですが油断をするとすぐにやらかしてしまいます。


②時間配分の徹底

時間の管理もなかなか杜撰かつ悲惨なものでありました。

例えば、

・家事の合間にチョット携帯をいじるつもりが1時間くらい経っている

・出かけるときは時間を逆算して準備しているのに何故か時間の配分がうまくいかない、遅れてしまう

・何かに夢中になると時間を忘れる、他にすることがあることすら我にかえるまで忘れる





挙げようと思えばキリがないのも悲しいことです。

ADHDでない方にも起こりうる」「そんなこと誰にだってあるよ」なんて近しい友人に言われることもあったのですが、その頻度が尋常ではないのです。

自分でもその度に気をつけよう、気をつけよう、と思うのですが、だからと言って改善されるものでもなく…

そんなわけでまずはこれらを改善するべく自分ルールを設けることにしました!


☆スケジュールはどこにいてもすぐ確認できるようにしておく
→薄いものでもいいのでスケジュール帳とペンを常備。スマホのカレンダーの機能は予定が近づくとホーム画面に表示して教えてくれるので◎ Googleカレンダーで予定をクラウドでシェアして他の端末でも確認できるようにすると尚良し。

☆予定が入ったらすぐにスケジュール帳に記す
→「あとでやろう」は大敵

☆何かを始める時は優先順位や時間配分を考えメモに書く (それが日常的に習慣にすべきことであれば慣れて体に染み込ませるよう意識する)
→終わったらチェックをつけたり二重線で消したりすると達成感がありますね。時間内に終わらせることができればもう気分爽快!!

そしてなにより、それらを

☆怠らない!

(笑)

あとで、あとでと先延ばしにする悪い癖を叩き直すところから始めました。

とにかく"継続"が苦手な私は何度も自分で決めたことすらすっぽかしてしまうこともありましたが、それでも失態は驚くほどに減りました。

あとは自分を奮い立たせるために格言集をよく読みました。

これもかなり効果大です。
勇気付けられると心持ちも変わるものです。

その日の気分によって読み返すためにポストイットを色分けして付けたりなんかもしていました。

1つ1つが短くも重みが大きいです。
勇気付けられました。

☆オススメ

時々ブログの終わりに私が心揺さぶられた格言をみなさんにシェアしていきたいなと思います。

ではさっそく、今日の格言

"Aut viam inveniam aut faciam."
「私は道を見つけるか、さもなければ道をつくるであろう。」

      • Hannibal