豆腐メンタルのミカタ

ヤワにゆるっと生き抜くTips

【悲報】ニート生活の幕開け

職を失いました。

いや、職を手放しました。

OL人生(一時)棄権…


大学卒業以来ひたすらに働いて、

これからもそんなこんなで生活をしていくんだろうと

そう思っていた矢先ですよ。


いやいや、まさか自分がニートになる日が来るなんて

ホントに微塵も思っていなかった…


正直、情けなさで

生きていることが辛くなることばかりだ。


自尊心よ、何処へ…_:(´ཀ`」 ∠):

というより、私はあなたに出会ったことが

ないような気さえするよ…笑



学生時代に発達障害が発覚してから今まで、

薬を飲みながらずっと自分と向き合い

戦い続けてきたつもりだった。


空回りしていると嘲笑われながらも

試行錯誤を繰り返しどうにか仕事を覚え

日々の業務をこなしてきた。

(※上司のハラスメントに関しては今回は割愛…
笑い話になった頃にでも書き記しておきたい。)


我慢だ、持ち堪えろ、強くなれ…!

なんて心の中で唱えながら踏ん張っていたけれど

心は確実に不安定感を増していき

ある時ジェンガの如く崩れてしまいました。


投薬しながらの生活でも

二次障害の鬱を避けることができず。



その後まもなく退職をし、薬漬けになりながら

ひたすら家にこもる生活が1ヶ月を過ぎた頃

まだまだ万全な状態ではないのに

無理矢理就職活動を始めたところ、

今度は身体が悲鳴を上げ出す始末…

(先日ようやく退院しました、、、汗)


ここ最近波はあるけれど

少しずつ心身の状態が良くなってきた感じがするので

また今後のプランを練っていかなければ…


とりあえず直近の課題は

・手帳の取得へ向けて動き出す

障害者雇用を視野に入れた就職活動

職業訓練の受講をするかしないかを決める


それぞれ一つ一つの選択が

今後の人生を大きく左右すると思うとなかなか怖い。


今まで障害をひた隠しにしての就労で

四苦八苦してきたのよね、それでまた苦しむなら

発達障害であることを明らかにし、配慮のある環境で

自分の得意なことを活かして

何か人の役に立ち、長く働いていけたら

それ以上望むものはないです。(就労に関して)


さあ、明日はハローワーク

前向きになれる時くらいがむしゃらに頑張ろう。