豆腐メンタルのミカタ

ヤワにゆるっと生き抜くTips

【ニート脱出大作戦①】発達障害と失業保険

先日ようやくハローワークの利用者登録を済ませました。

その際窓口で発達障害とその二次障害の鬱で退職した旨を伝えると、主治医に記入してもらう通院の証明書のような紙を1枚渡されます。

これを持って病院へ行き、"障害/病気でやむを得ず退職をしたが、現在は再就職可能な状態である"といった内容を書いてもらえれば、通常3ヶ月間の給付制限が免除となり、受給資格が決定してから7日の待機期間を経て受給開始できる可能性が高くなるとのこと。(※最終的な判断はハローワークの職員さんによる)



これまで一般雇用にこだわっては何度も障害が足かせとなり数年で断念してしまったワタシ。

これ以上履歴書に傷を付けてしまってはマズイ、そして何よりあまり障害に負い目を感じることなく働きやすい職場で腰を据えて働きたい気持ちが強いので、やはり今回障害者雇用を選択することにしました。

見えない障害ゆえ、まだまだ認識・理解がされていないことを考えると、手帳を取得することも悩ましく感じて決断に時間がかかりましたが、これが社会復帰への一歩となるならもう迷いはありません。

次の診察時に手帳の取得申請を決心した旨を告げて、いよいよ手続きへ!