豆腐メンタルのミカタ

ヤワにゆるっと生き抜くTips

【ニート脱出大作戦③】浮世離れ、活字離れ

ニートの朝は意外と早い。
(夫の弁当作り、朝の支度の手伝い、お見送りのため)

散々自分をニート呼ばわりしていますが、
定職なき私の役割に名を付けるなら専業主婦。

勿論、家事をこなし家族が生活しやすい家庭環境づくりをする主婦の役割は大きいことも承知の上ですが…

今まで(副業していた時期も含めたら)昼夜働きながら兼業主婦をしてきた身なので、急に稼げなくなってしまった自分に負い目を感じざるを得ない。

文句一つ言わず養ってくれている夫には頭が上がりません。
それどころか「いつもしっかり家事こなしてくれてありがとうね」だなんて優しく言ってくれるものだから…
お礼を言うのは私の方なのに、なんて思うと泣けてきます。

社会復帰するまでは、凝った料理作ってみたり、部屋の隅まで掃除したり、不器用ながら自分にできることを懸命にやっていこう。



ところで本日のテーマ

≪浮世離れ、活字離れ≫

活字を読むことに関しては子どもの頃から(社会人になっても)あまり得意ではなかったのですが、

ニートになって外の世界との関わりをほとんどシャットアウトしてしまうようになってから一層言葉に不自由になってきたように感じます。

先日ふと回覧板を音読してみようとしたところ、
文字を見る→認識→アウトプット(発声)
の処理が追いつかず、上手く発音できなかったり舌がもつれてしまうのです。

2ヶ月でここまで落ちてしまうものなのか…
ショックを隠しきれません。

人との会話に関しても、咄嗟の語彙力が欠如してきてコミュニケーションをとることが困難になったように思えて仕方ない…

オイオイ、こんなんで就活できるのか〜!?泣

先が思いやられる…けど、やるしかない。

唯一、書くことだけは時間をかければできる(?)ので、気持ちや考えを言葉にしてアウトプットする練習のためにも、拙いながらブログは毎日更新していきたいと思います。