豆腐メンタルのミカタ

ヤワにゆるっと生き抜くTips

雨と鬱

日に日に肌寒くなっていき、そろそろ冬支度をするかかなーなんて思っているところです。

頻繁に更新していこうと決めたのにこのところ用事が立て続けにあり、不規則な生活を送っていたため1週間ほど空いてしまいましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

私は断然、夏より冬派なので秋が深まるにつれてワクワクする、、、
はずなのですが、なんとなく気分がモヤモヤ。

ついでに天気が悪いとココロもぐずついてしまいます。メソメソしている場合ではないけれど、最低限のタスク遂行し1日1日を乗り越えるのが精一杯でプラスアルファにまで手が回らない…

やりたいこともあるのに、人のためにと笑顔でどんどんタスクを受け入れてしまっているがアタマとココロはパンク寸前。

やはり自己管理がなってないな…
無理なことは無理とちゃんと言うべきであったかな、と後悔・反省しています。

さて、まだここには書いていないのですが昔少しだけサンクトペテルブルクに住んでいたときのことを今日ふと思い出しました。


(写真は小旅行で行ったモスクワの風景)

ほとんど毎日天気はどんよりとしていて人の顔に笑顔を見ることは稀。街も殺伐としていて慣れるまでは精神的に辛かったけど、逆に自分もそんなに低姿勢でニコニコしていなくてもいいんだなと悟ったあたりから急に肩の荷が降りた。

ありのままの自分でいること、自分を解き放つことで少し自分に自信が持てたし、変に気を遣いながら接していた時よりも人との距離が近くなった気がしました。

ここ最近またココロが苦しい日が続いていたけど当時のことを思い出したらまだ少し強くなれるかな?と思った今日でした。

サンクトペテルブルクでの生活の話も追い追い書いていけたらなと思います。

実際のところいつも、というわけにはいかないけれど、できる限り自分の気持ちに正直に生きていきたいものです。


今日の格言

"My life didn’t please me, so I created my life.”
「私の人生は楽しくなかった。だから私は自分の人生を創造したの。」

憧れの女性です。