豆腐メンタルのミカタ

ヤワにゆるっと生き抜くTips

ADHDあるある

こんばんは。

洗濯機を回したことをすっかり忘れて出かけてしまい先程帰ってきてげんなりしていますが、再び洗濯機を回している間にブログを更新しようと思います。笑



さて、今日は過去記事に書いたような自分のニガテや欠点を改善していくためにリストアップをしたものから、改めて私の体験に基づく「ADHDあるある」をご紹介(?)していきます。

1つの記事ではまとめきれないのでこれから数回にわたってまとめていこうと思います…!


過去記事「自己管理をしよう!」
http://www.liveordie0.com/entry/2017/09/29/185748



<耳で聞く情報の処理速度が遅い>

→「AはC」とだけ言われてもなぜ?が止まらず「AはBだからC」という過程の理解が不可欠です。

(ホントは紙に図で表されていると尚良いのですがいつもそういうわけにはいかないので…)

結果、「教えたよね!?」「AはCって言ったらその過程はBに決まってるでしょ!」と言われる事態が発生してしまっているのではないかと推測しています。

仕事中にとるメモは下書きのようなもので、"見やすさ"よりも"わかりやすさ"に重きを置いています。

一見いろんな情報が雑に書き散らかしてある醜いメモですが、とにかく自分は聞きながらメモに書きまとめることが苦手だとわかっているのでまずは必要な情報を詰め込みます。

そしてそれを時間があまり経たないうちに別のノートに筋道が立つようにキーワードを並べ替え、そして見やすいようにまとめていくのです。←ここの工程を忘れてしまうと大惨事なので重要



<とにかく物をなくす>

→特によく使う小物類(口紅、IC乗車券、消しゴムをはじめとする文具類)はしょっちゅう失くしてしょっちゅう買い替える羽目になってしまいます。

1つ1つは大した金額でないけれど繰り返し何度も買っていると結構な出費に…

まずは何をどこにしまうかを徹底していくことが一番大切。

例えば何かをなくしてしまったらリストアップ。
どこにしまっておくべきだったのか、また複数回なくしてしまっている場合は回数も記載します。
(何度もなくしているものはブラックリストに登録されます。笑)

なくしものリストをつけ始めてからウンとなくしものが減りました!!

くだらないことでお金と時間を無駄遣いしないようにしたいものです…!



<シャンプーしたっけ…?>

→シャワーを浴びている時、自分がシャンプーしたのかまだなのかがわからなくなる。

これは自分でもかなり重症だと思ってしまうことの1つです。

わからなくなった時はもう一度シャンプーを手にとって洗髪し始めるのですが、そこではっとするのです。

「やっぱりさっき洗ったじゃん!」と…

ちなみにこれは歯磨きや洗顔も同じくです。

この件に関してはどうも解決策が見当たらないのでアドバイスございましたらお待ちしております。泣



<マルチタスクをこなすことが困難>

→つまりできないんでしょ?と思われてしまいそうですができないとは言いたくないので悪あがきをしてみました。笑

いくつかやらなければならないことが目の前にある時、1つどうでもいいことに着手してしまったら最後、それ以外にもっと重要なやるべきことがあるとて今自分がやっている作業が止められなくなってしまうため、全く効率が上がらないのです。
1つのタスクに集中しすぎて他のタスクを忘れてしまった時にはもう大変…

当たり前であることができないというのは私としても恥ずかしくて仕方がないのですが、今も上手くいかず自己嫌悪に陥ることが少なからずあります。

物事を始める前に、優先順位、優先順位…と念じに念じて、面倒で興味のないことにも集中できるようにマインドコントロールができるようになることが現在の私の一つの目標です!!



まだまだいろいろとありますが、一先ず今日はこの辺で…

洗濯物忘れないうちに干して寝るとします!笑