豆腐メンタルのミカタ

ヤワにゆるっと生き抜くTips

転職活動

ご無沙汰しております。

最後の更新から3ヶ月半も経つのですね…!

実は私、昨年秋に人生初の転職活動をしておりました。

新卒で入社してから今まで、航空関係の仕事に就いていました。(仕事での出来事も後々可能な限り書いていこうと思います。)

華やかなイメージとは裏腹に、体力勝負の立ち仕事&(上司やお客様のことで)常に精神をすり減らす思いで日々の業務にあたっていましたからいつも退勤時には足が痛くて心身ともにヘロヘロ… 帰りの電車が混んでいて座れない時はホームのベンチで何本か電車を見送ることもありました。

然し乍ら、ずっと憧れ続けた航空業界での仕事は大好きでしたし、いつも働かせていただいていることに誇りと感謝の気持ちを持っていたので、転職を決意したのは決して仕事が嫌いだったからではなく…

私の場合はやりたいことや夢を叶えられる仕事が、必ずしも適職・天職だとは限らないということに、実際に働いてみて気づいてしまったからです。

とはいえ何回にも及ぶ適性検査を経て入社したわけなのですが、それでも入社後自分の適性と仕事にギャップを感じてじわじわと焦燥していったのです。

正直、未練がないと言ったらウソになります。
飛行機、空港、お客様、励まし合った同僚、厳しい先輩、こんな私のことも慕ってくれた後輩、そして日々の業務…
毎日てんやわんやで大変なことばかりだったけど、それでも全てが大好きでした。

今でもテレビ等で航空業界の特集なんかをやっていたりするとちょっぴり心が苦しくなるほどです。笑

しかしやはり自分の病気に関しても根本的に治療をすることは難しいということもあり、この先長く働いていくためにもしっかり自分自身と向き合って生きていかなければならないゆえ、医師と相談した上で転職をするに至りました。

全く新しいフィールドで学ぶことの多い毎日。
デキないポンコツ中途な私は頭がパンク状態…
何かと落ち込むことが多く、また薬物療法を始めようかと悩むこともありますが今はやる気と気合いで踏ん張っています。

これからも不定期ながらも更新を続けていけたらいいなと思っているので、何卒よろしくお願いします!