豆腐メンタルのミカタ

ヤワにゆるっと生き抜くTips

小さな癒し、小さな満足感

今回はちょっとしたマイブーム、私なりのリラックス方法について書いてみようと思います。


疲れた時に癒しを求める先

美味しいもの、自然、動物とのふれあいなどなど…

いろいろとありますが、私が今興味津々なのが


アロマ!!!!!



お休みの日や仕事から帰ってきて夜寝る前のリラックスタイムにフレーバーティーを飲みながらYouTubeでリゾート地で流れているような音楽を聴き、アロマオイルを垂らしたフットスパを楽しむのがちょっとしたお気に入りの習慣になっています。

香りがもたらす効果って想像を超えて絶大で、精神的にやられている時もスーッと気分を落ち着かせてくれるのです。

私の場合は大きめの洗面器にお湯を張って、お気に入りのアロマオイルを2〜3滴垂らし、足で軽くかき混ぜながら香りを楽しみます。

もしくは贅沢にバスボムを1つ入れたりもします。


香りがもたらす効き目云々あると思いますが中にはニガテな香りなんかもあると思うので、自分のお気に入りの香りでリラックスするのが一番だと思います◎

そもそもフットスパですが、一般にはストレスの軽減や若返り、そしてリラクゼーションの効果があるとされています。

個人的には筋肉痛や関節痛にもよく効くような気がします。
というのも、ヒールでの立ち仕事が多い日は泣きたくなるくらい足が痛みますが、フットスパをすると驚くほどに楽になるのです。
心地良すぎて気がついたらそのままソファに倒れて眠りについてしまっていることもしばしば…笑


あとは今流行りのデトックス効果(腎臓や肝臓)、そして血流が良くなるため新陳代謝を高める効果、ついでに美肌効果もあるそうです。
(参考: http://www.ayushveda.com/tipson/benefits-of-foot-spa/)

お手軽に心身ともに癒されるフットスパ、オススメです。


実は私、お風呂はガス代節約のためあまりバスタブにお湯を張らない(シャワーで済ましてしまうことが多い)タイプなのですが、寒い季節はどうしても我慢ができず湯船に浸かります。

最近朝晩は少しずつ冷え始めて湯船の恋しい季節になってきました…

バスタブにお湯を張る時は決まってバスボム等入浴剤を入れるのですが、アロマに夢中な私はこの冬バスタブの淵にアロマキャンドルを並べるのがちょっとした楽しみです!