豆腐メンタルのミカタ

ヤワにゆるっと生き抜くTips

仮面家族

ハタから見ればごく普通のそこそこ幸せな家族に見えたかと思う。

 

週末になれば家族で出かけることも度々あったので近所のおばちゃんなんかにも、今日はどこにお出かけ?仲良くていいわね〜なんて言われたりもして。

 

しかし私の記憶の中には家族と過ごした楽しい思い出というものが正直見当たらない。

 

(産んだ子どもを育て上げるのは親の最低限の義務ではないのだろうかと思うけれども)衣食住に加えて私が家を出るまで学費等も払って育ててくれたことは感謝しているが、

一緒に生活を共にしていたあの18年間は、ただ、ひたすらに仮面家族との悲痛な時間だった。